セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

否定や不安に弱い性格の私が、不安になると実際どうなるのか。【回避性パーソナリティ障害】

健康・メンタル
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

私は否定されることや恥をかくこと、「そうなるかも」という状況がとても苦手で、基本的に不安が強い性格です。

意見を言って否定されるくらいなら口をつぐむし、ボケを思いついてもスルーされたり「つまんな」と思われそうなら飲み込みます。

また、不安を自分の中で無駄に大きくしてしまいます。
不安を10段階評価したとして、実際は3くらいの不安の事柄なのに、自分の中で気づかぬうちに6くらいの不安に感じていたり。

そんなわけで不安の多くは私の想像で、否定「されるかも」という可能性に不安を感じるわけですが、

ドキドキ……

くらいの不安だったり

手が震えてきた。頭が回らない。

レベルの不安だったり、いろいろです。

今回は「そんな弱い人が実際否定されたらどうなるの?」というのを具体的に書いてみようと思います。

レベル別!私が否定された時の挙動

レベル0:否定されるかも?と感じた時

「この人はチャットにいつもリアクションくれるのに、今日はくれない……なんかマズいことしたかな?」

「あの書類提出したけどミスってた気がする……注意されるかも……」

こんなレベルの時です。

このレベルの時は、毎回不安を感じてる訳では無いですが、対象の相手や状況によって不安になります。

  • じんわりした不安
  • 落ち着かない
  • 動悸という程では無いがドキドキする。(トクトク……くらい)
  • 気持ちがネガティブになり始める

これは正直よくあります。

レベル1:やんわり否定された時

「ここはこうして欲しかったです。」

「これだとダメなので、直してください。」

丁寧な言葉で否定されたり、軽く注意されたみたいな状況です。

  • じんわりした、ちょっと重たい不安
  • 呼吸が若干浅くなる感じ
  • 動悸がする。軽めのドキドキ。
  • 何か声を出したくなる。

ちょっとしんどい感じ。

ちょっとと言いつつ、仕事でこのレベルを感じると会社を辞めたくなります。

均すと2ヶ月に1回くらいあるかな。

レベル2:しっかり否定された時

「こうじゃなくて、ちゃんと〇〇するようにしてください」

「それダメですよね。」(ダメを強調する感じ)

「意味がわかりません。」(突き放される感じ)

しっかりした注意や否定、相手が迷惑・不快に思ってると分かるような状況です。

言われた言葉がずっと頭に残って、ぐるぐるしています。

  • 強い不安。
  • 動悸がする。ドキドキ。
  • 胸が重たくなる感じがする。
  • さらに呼吸が浅くなる。
  • 何かを叩いたり、声を出したりして紛らわせたくなる。

環境にもよりますが、均すと4~5ヶ月に1回くらいかな……

レベル3:とんでもなく否定された時

「いや違うだろ。」

「意味わかんないけど。」

「それが通用すると思ってんの?」

「あのさあ……」「で、どうすんの?」「は?」「あ?」(等、強い言葉全般)

「それ今言うんですか?こっちはこういう状況で、こういう理由で無理なんですけど。普通に考えたらわかりませんか?ナンタラカンタラ……(長文激おこモード)」

強い言葉だったり、怒りや呆れ感情むき出しだったり、長文で注意されたり、詰められたりする状況です。

  • 言い表せない不安。全身が重たくなる
  • 足先、指先が氷のように冷たくなる
  • 手が震える
  • バクバクと動悸がする
  • 頭から血が引いていくような感覚
  • 涙が出る
  • 頭が真っ白になり、脳みそが動かなくなる(考える方法が分からなくなる)

ここまで来ると不安を感じてるのかすら分からないです。

手が震えるとか、血が引いていくような感覚などがありますが、実際にそうなってるのかは正直分からない。

実際にはなってないけど、私の脳みそが誤作動してるだけなのかも……と思ったりもします。

あと、ここまでの状況になってしまうと脳みそフリーズしてるので、何言われても覚えてないです。

なので上に例を書きましたが、上手くニュアンスを表現出来ない💦

このパターンはそうそう無いですけどね。

2〜3年に1回かな。

番外編:人前に立つとき

否定じゃないですが不安が強くなる、発表や司会などで人前で話す時。

人前で発言すれば私の発言について聞いてる人は各々考えると思いますが、それが「否定されるかも」という不安につながってしまって、私は人前で話すのが得意じゃありません。

喋る前は呼吸が浅くなって動悸がバクバクしてる感じで、
話している最中は緊張で頭真っ白になるし、
終わってからは汗ぶわ&足ガクブルみたいな。

結構しんどい。

最後に

否定されると不安になりやすい性格の私が、実際に否定され不安になるとどうなるかをまとめてみました。

こういう感情は同僚に話すことはないですし、なかなか話しづらいことだと思います。

否定や不安に弱い方に、自分だけじゃないんだと思ってもらえたらうれしいです。

\ よかったらこちらもどうぞ。 /

私が不安になったときに実践している、不安への対処法。
私の不安は、回避性パーソナリティ障害から来ています。