セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

ヤーズフレックスは生理痛・PMSに効果抜群でした!【低用量ピル】

健康・メンタル
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

どうも、なつです。

女性の皆さんの中には、毎月生理やPMSに悩まされている人が少なくないと思います。

昔の私は1か月のうち約半分の2週間くらいは体調が悪く、仕事のパフォーマンスもめちゃくちゃ低かったです。

そんな私ですが、体に合うピルに出会えてからは「生理痛ってどんなだっけ?」「PMS、そういえば辛かったなあ……」と思えるまでになりました。

「正直ピルはちょっと敷居が高い……」と思うのはすごくわかりますが、生理痛やPMSに悩んでいる方がいたら、ぜひピルを試してみてほしいです。
QOLが爆上がりします。

低用量ピルについて

低用量ピルとは、女性ホルモンが主成分の錠剤です。
摂取すると排卵が起こらなくなるため、避妊効果があります。
また、女性ホルモンのバランスが崩れないためPMSにも効果があるとされています。

私は医師ではないので、詳しい情報は医師に直接聞くか、免許を持った人が発信しているものを確認してくださいね。

私が服用している「ヤーズフレックス」

私が服用しているのは「ヤーズフレックス」という低用量ピル。

ヤーズフレックスは、最大120日間(約4か月)連続で服用できるという特徴のピルです。

  • 生理痛、PMSを緩和
  • 生理を最大約4か月に1回(年3回)にまで減らせる
    • 飲み始めて25日以降で出血したら、そこから4日間を休薬期間とする(生理ではなく消退出血)
    • 飲み始めて25日以降に出血が起こらず、120日経ったら休薬期間とする

お値段は1か月(1シート)で2000円程度。
PMSの改善目的だと保険が適用されるので、このお値段になります。

もちろん人によってこのピルが合う・合わないはありますし、副作用もあります。

でも毎月の生理が4か月に1回になるだけでとっても気が楽なので、ぜひ試してほしいです。

ヤーズフレックスのQ&A

ピルを服用するにあたって色々と疑問があると思いますが、「私の場合はどうだったのか」を書いていきます。

※誰にでも当てはまるわけではありませんので、参考程度としてください。

1.ヤーズフレックスに副作用はあった?

初めて服用した翌日の朝に吐き気を感じましたが、10分ほどで治まりました。

2.ヤーズフレックスで生理痛は本当になくなった?

低用量ピルを飲むことで、休薬期間の出血量が少ないため、ほとんど生理痛はありません。

稀に生理痛になるときもありますが、痛みは体感4割くらい減りました。

3.ヤーズフレックスでPMSはどれくらい良くなった?

ヤーズフレックスを飲んでいなかったときは、

  • 超ネガティブ思考
  • 理由もなく大泣き
  • 集中できない
  • 眠い
  • イライラする

という症状がありましたが、飲み始めてからは

  • 超ネガティブ思考改善!
  • 理由もなく大泣き → ちょい泣きに緩和
  • 集中できない   → 症状5割減
  • 眠い       → 症状3割減
  • イライラする   → 改善!

という感じで、超ネガティブ思考とイライラはほぼ無くなり、他の症状についても緩和されています。

緩和されているうえに、PMSになる回数が年12回→年3回に減っているので、トータルでいうと症状は8割減といっても過言ではありません。

4.ヤーズフレックスは120日間出血しない?

私は120日間出血しません。

ただ、120日間出血がない人は全体の1~2割とも言われているので、自分が何日くらいのサイクルで出血するのかは飲んでみないとわかりません。
その点に関しては、若干コントロールしづらい部分ではあります。

他に「ジェミーナ」というピルを飲んだこともあるのですが、こちらは生理を約3か月に1回にできるピルです。
出血があっても飲み続けられるタイプなので、どうしても整理の回数を減らしたい方はこちらも選択肢に入れてもいいかも。

5.ヤーズフレックスの休薬期間の出血はどんな感じ?

私はもともと出血量はそこまで多いほうじゃないのですが、

  • 出血なし(おりものに若干色がついているくらい)
  • 普通の生理5日目くらいの「ナプキンにちょっと掠れる」くらい
  • 普通の生理3日目くらいの「出血はあるけど普通の日のナプキンで余裕」くらい

のどれかがランダムで来ます。

どれが来ても普通の生理2日目レベルの出血は回避できているので、まあどれでもいいかな。と思っています。

ちなみに、私の場合出血が始まるのが休薬期間4日目からが多く、出血が終わらないうちに次のサイクルが始まってしまう感じです。

6.ヤーズフレックスを飲み忘れたり、2回飲んじゃったりしたことは?

飲み忘れはたまにあります。

が、飲み忘れたときの対応もシートに記載してありますし、避妊目的ではなくPMSの改善のためなどであれば、そこまで神経質にならなくてもよいようです。

また、間違えて2回飲んだことはないですが、ピルを飲んだ後におなかの調子が悪く酷く下してしまった時は、出ていってしまった可能性も考えて追加でもう1錠飲んでいます。

私は医師ではないので、詳しい情報は医師に直接聞くか、免許を持った人が発信しているものを確認してくださいね。

わたしのピル遍歴

私の場合、体に合うピルに出会って生理痛やPMSに悩まなくなるまで、なんと1年半くらいかかっています。汗
こちらにどんなことをしてきたかをまとめてみました。

体に合うピルに出会うまで
  • 2019年3月
    市販の「サトウチェストツリー」という女性用のサプリメントを飲んでみる。

    体に合わず、体調が悪化したため1か月で飲むのをやめる。

  • 2019年4月
    あらゆる栄養素をサプリメントで摂ってみる。

    マルチビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄分などいろいろ飲んだが効果なし。

  • 2020年1月
    初めて産婦人科に行ってみる。

    「ジェミーナ」という生理を3か月に1回にできるピルを服用開始。
    生理が3か月に1回なのはとても快適だったが、PMSにはあまり効果なし。

  • 2020年8月
    漢方薬を試す。

    ジェミーナに加え、PMSに効くという漢方薬も処方されるが、味が苦手すぎて飲めず断念。

  • 2020年8月
    別のピルを試す。

    「ヤーズフレックス」というピルに切り替える。
    私の体に合っていたようで、生理は4か月に1回になるし、PMSも生理痛もないし最高。

  • 現在
    「ヤーズフレックス」を継続して服用中。

病院に行くのがちょっとしたハードルだったため自分で色々試したものの、結局病院に行くのが解決までの近道でした。

ぜひヤーズフレックスを試してみて。

私はピルを飲み始めて、本当にQOLが上がりました。

生理のせいで月の半分調子が悪いというのは、会社員にとって本当に致命的です……。
私の体に合うピルに出会っていなかったら、おそらく会社員をやめて専業主婦になっていたと思います。

もし生理痛やPMSで悩んでいたら、ぜひ試してみてください!