セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

インスタントラーメンを半分に割って食べる方法。【余った麺&スープを使ったレシピも】

ライフハック
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

私はインスタントラーメンが好きでたまにお昼ご飯に食べます。

でも、野菜も一緒に食べたいのに、インスタントラーメンひと袋に炒めた野菜や肉を乗せると……
多すぎて食べきれません💦

なので、割って半分にして食べています。

今回は、どうやって半分にして食べているか、
残った麺やスープをどうしているか紹介したいと思います。

インスタント麺を半分にして食べてみた

  • 袋を開けて、スープの袋を取り出す。

    今回は、マルちゃん正麺のしょうゆ味を使用します。

  • 麺を半分に割る

    マルちゃん正麺タイプ(丸いタイプ)は手で思いっきりやればなんとなく半分になります。

    サッポロ一番タイプ(二層になってる四角いタイプ)は割り方が二通りあります。好みの方で割ってください。

    割り方① 麺に沿って割る
    ・ちょっと力がいるし、均等に割るのが難しい。
    ・ただ、この向きなら麺が短くならない

    割り方② 2層になってるのを割る
    ・簡単であまり力もいらない
    ・すべての麺が半分の長さになる

  • スープを半分だけ器に入れる

    マルちゃん正麺は裏に重さが書いてあって、総量105g、麺80gなのでスープは25g。
    その半分の13gを器に入れます。
    (残った液体スープと麺は、別のものにリメイクしました。下のほうに記載)

  • 袋に記載の水の量を半分にしていつも通り作る

    マルちゃん正麵は水500gなので、半分の250gを使います。

  • 完成!

    今回は野菜炒めを乗せました。
    映えませんが、味は美味しかったです。

なつ
なつ

余った麺はジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。

残った麺&スープの利用方法

今回は、残った麺はやきそばに、残ったスープは味玉にしました!

焼きそばの材料とレシピ

①残った麺を適当な量のお湯でゆで、水切りする
②豚バラ(50g)と玉ねぎ(1/4個)を炒め、ゆでた麺を入れる
③ウスターソース(小さじ1~2)、オイスターソース(小さじ1)、酒(小さじ3)で味付け。

上で載せた野菜炒めのっけラーメンと同じく地味ですが……美味しいです!笑
(紅ショウガも青のりもなかった……)

味玉の材料とレシピ

味玉は水で薄めたスープにゆで卵を一晩漬けておくだけ。

スープ12g(大さじ1弱)に対して水を大さじ3入れてみたのですが、
結構しょっぱかったので水は100ccくらい入れてもよいと思います。

マルちゃん正麺しょうゆの場合はしっかり醤油味で、オイリーな感じです。
ご飯が進む!

粉末スープの場合も同じ。

水で薄めて、ゆで卵をつけておくだけ。

サッポロ一番塩ラーメンの場合は、あっさり塩味です。
中華感もあまりなく、朝とかにも食べたい感じ。

さいごに

インスタントラーメンをハーフサイズで食べたい!
というときに、ぜひ試してみてください。

元々小食な方、夜食にちょっとだけ食べたい方にもおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました