セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

ポケモンスリープの睡眠導入サウンドはいつ止まるの?

その他
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

ポケモンスリープの睡眠測定時に使える機能「睡眠導入サウンド」。
オンにするとオルゴール調のメロディが流れます。

ポケモンセンターのBGMをアレンジしたものだそう。
(ポケモン歴の浅い私はピンときませんでした 笑)

そんな睡眠導入サウンド、いつまで流れ続けるのか、睡眠測定画面にもヘルプにも書いていません

なので、一体何分間再生されるのか、実際に計ってみました!

ポケモンスリープの睡眠導入サウンドはいつまで鳴ってるのか?計測してみた。

1回目の計測:60分で止まる。

1回目はスクショ取り忘れましたが、結果は60分でサウンドが停止しました。

2回目の計測:58分で止まる。

1回目の結果から、1時間で切れるんだろうな~と思いつつ、念のためもう一回計ってみると……

今度は58分でサウンドが停止。

……なんか、1回目より微妙に短い。

3回目の計測:31分で止まる。

もう一回計ってみる。
今度は、触らずいじらず机の上で放置。

31分でサウンドが停止。

明らかに短い!
全く動かさなかったから、ポケモンスリープが「寝た」と判断して止めたのかな……?

4回目の計測:60分で止まる。

じゃあもう一回、今度は膝の上にのせて計ってみる。
貧乏ゆすりしたりして、定期的に動かして測定。

すると、60分でサウンドが停止。

60分経つ直前まで動かしていたのですが、きっかり60分で止まりました。

結論:ポケモンスリープの睡眠導入サウンドは、〇で止まる!

一体何分で睡眠導入サウンドが止まるのか、4回測定してみた結果から推測した結果がこちら。

結論
  • 動きから、ポケモンスリープが「寝た」と判断した時点でサウンドは止まる
  • 「寝ていない」判定でも、60分経てば問答無用で止まる

この検証をする前に夜にも使ってみましたが、
「もし朝まで鳴り続けてたらどうしよう。」
「サウンドのせいで変な時間に起きちゃったら嫌だな。」
と感じていたので、4回の計測で鳴り続ける時間が判明してよかったです。

自分で何分鳴らすか指定できると一番嬉しいんですけどね。
今後のアップデートに期待しましょう!

こちらでバッテリーの検証もしています!
タイトルとURLをコピーしました