セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

【旅行記】宇都宮旅行に行ってきた!低予算食べ歩きにピッタリ。

なつの考えごと
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

今年の夏は、一泊二日で宇都宮旅行に行ってきました。
もちろん目的は餃子の食べ歩き!

関東あたりからだと電車で行けますし、
餃子は安いのでおいしく安くおなかいっぱいになります

「お盆はどこも混むし、交通費高くなるし出かけたくない……」と思ってましたが、旦那に誘われて行ってよかったと思いました。

今回は、宇都宮旅行がどんな感じだったか記録していきます!
※ちなみに味音痴&食レポ下手なのでそこはお許しを……

旅行レポ!

宇都宮旅行レポート
  • 1日目
    朝9:00頃、宇都宮に向けて出発!

    我が家からは電車でおよそ2時間。
    お盆前日の平日だったので、電車は全く混んでいませんでした。

  • 餃子①
    もちもちの皮と、肉汁が特徴「餃天堂」

    今回の宇都宮旅行で一番おいしいと思ったのは私も旦那もここでした!
    「小籠包か?!」と思うくらい肉汁溢れてうまい。
    朝一&平日のため、並ばずに入れました。

  • 餃子②
    大きめの羽根がうれしい「めんめん」

    餃子専門店ではなく、町の中華屋さん。
    羽根大好き人間なので、羽根が大きくてうれしい
    もちろん餃子本体も美味しかったです。

  • 休憩
    猫カフェ「猫見家」

    おなかがいっぱい過ぎて休憩したかったので、急遽猫カフェへ。
    外は暑いし、他の飲食店に入るほどおなかに空きがない……という時にオススメ。

  • 餃子③&B級グルメ
    宇都宮のB級グルメ、宇都宮やきそば「鈴や」

    宇都宮焼きそばは、麺が太めでソースが濃いめなのが特徴。
    もちもちの太麺で美味しかった。
    ここも餃子専門店ではないですが餃子も頼みました。うまうま。

  • 2日目
    朝11時ごろ行動開始。

    この日は連休初日。前日に比べて餃子屋さんは長蛇の列。
    でも宇都宮の町自体には人がそこまで多くなく、人混み苦手民にはよかったです。

  • 餃子④
    有名な老舗餃子店「正嗣」

    野菜多めの老舗の餃子。
    とっても美味しいけど、真夏に1時間並んだ後、あまり涼しくない店内でハフハフしながら食べるのがちょっと辛かった。
    「野菜多めでこんなにおいしいのか……」と感じる、宇都宮に行ったら一度は食べてみてほしい餃子。

  • スイーツ①
    かりまんが有名「髙林堂」

    写真は撮り忘れました!
    名物は「かりんとうまんじゅう」で、お土産に買って帰りました(自分用)。
    饅頭より大福派の私ですが、ここの饅頭はうまかった……

  • スイーツ②
    お茶専門店「銘茶関口園」

    多分老舗のお茶専門店。
    ソフトクリームは硬め・しっかりめで、ほうじ茶ソフトは後味がすごくほうじ茶でおいしい。

    (店員さんの若干の粗雑さに目をつぶれる人にはおすすめ。)

  • 帰宅
    これで宇都宮旅行は終了!

    結構満喫したので、14時頃におとなしく帰路につきます。

  • 餃子⑤?
    駅について、夜ごはん。

    なんと、餃子の王将へ。笑
    最後まで餃子尽くしでした!(餃子の画像は取り忘れた)

宇都宮旅行、一泊二日の費用は……

なんと、2人でトータル約2万円!
ひとり1万円なんて、安くないですか???

内訳はこちら。(すべて2人分)

項目金額
交通費4,000円
ホテル代8,000円
ごはん代5,000円
休憩・おやつ代3,500円
合計20,500円

交通費(ひとり往復2,000円)と、ホテル代(ダブルで8,000円)が安すぎます。
それに加えて餃子のリーズナブルさ……

時期としては「お盆前」だったのでホテルなんかは高くても仕方ないと思ってましたが、とっても安かったです。

お財布にやさしく、おなか一杯になり、人混みも避けられる(餃子屋の行列は仕方ないけど)。
宇都宮ばんざい。

今度行くなら、夏以外。

旦那共々「また行きたいね!」という感想だった宇都宮旅行ですが、今度は夏じゃない時期に行きたいです。汗

外は暑いし餃子は熱いし、日に焼けるし……
暑さ対策は日傘日焼け止め扇子クール系ボディミストを用意していったものの、日向の行列に並ぶのはさすがにしんどかったです。

一応私の日焼け対策・暑さ対策を一部ご紹介。

①パウダーの日焼け止め

私のオススメは、ETVOSの「ミネラルUVパウダー」です。(公式サイトはこちら

私は極度の面倒くさがり。
そんな私がよくある液体の日焼け止めではなく、ETVOSの「ミネラルUVパウダー」推す理由は3つ。

  • せっけんで落ちる。クレンジング不要
  • 液体の日焼け止めのように手がべたべたしない
  • 液体より塗りやすい、塗りなおしやすい

ETVOSの「ミネラルUVパウダー」は本来顔用ですが、私は全身に使っています。
旅行では黒のワンピースを着ていましたが、特にUVパウダーがワンピースについてしまったりはしませんでした。

ちなみに「UVパウダーは液体のものより効果が薄い」というのは事実です。
でもUVパウダーを塗らなかった旦那は後日「日焼けしてお風呂しみる!!」と言っていましたが、塗った私はしみなかったので、効果はありました!

②クール系ボディミスト

私が使っているのは「SHIRO アイスミント ボディミスト」。

このボディミスト、体に吹きかけるとひんやりして暑さを誤魔化せるアイテム。
(ひんやりするけど、実際に温度が下がるわけではないので注意)

メリットは持ち運びできるサイズなこと。
デメリットは効果に持続性があまりないこと。

なので、「出かける前にワンプッシュ!」というより「持って歩いてこまめにワンプッシュ!」という使い方になります。

オススメは首筋。
皮膚が薄いからか、腕などより効果てきめんです。
シュッとかけたらあまり塗り広げないほうがひんやり感が強いです。

あとこれはボディミストなので自己責任ですが、一度手に出してから顔まわりの髪の生え際にちょこっと塗るのもオススメ。
普段なら額から汗が噴き出すようなときも、ちょっとだけ緩和されます。

さいごに

宇都宮旅行、満足感ありすぎる旅でした。
また味を忘れかけた頃に行くと思います!笑

みなさんも低コストで旅行したいときは、ぜひ宇都宮旅行も選択肢に入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました