セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

【自己紹介】20代女性会社員がセミリタイアを目指すブログ

セミリタイア
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

セミリタイアを目指す20代会社員です。

なつ
なつ

初めまして!なつといいます。

関東住みの20代会社員女性で、SESエンジニアをしています。
セミリタイアして、ゆるく自由に生活するのが目標です。

夫とハムスター(♂)と暮らしています。
好きなものはゲーム、KPOP。

私が目指すセミリタイア

セミリタイアにもいろいろ種類や方法があると思いますが、私が目指しているのは

  • 副業とパート(週3日くらい)で生活費を稼ぐ
  • 投資をしてインフレ対策
  • 家庭菜園で我が家の食料自給率を上げる
  • ひたすらのんびりする

こんなセミリタイアです。

私はフルタイムで会社員をしているのですが、今よりもっと自由な時間が欲しいので

自由な時間>仕事=家事

くらいの感覚が理想。

なぜ自由な時間が欲しいかというと、HSPと回避性パーソナリティ障害があり、フルタイムだとキャパオーバーになりがちだからです。
特に人とのコミュニケーションが負担になっていますが、人と仕事をしている以上避けては通れません。

そして私のようなタイプは資本主義社会ではやりづらいと気付いたので、資本主義に頼りすぎずに生活する道を探しています。

もちろん資本主義社会のおかげで便利で安心安全な暮らしができているし、すべてを手放すつもりはありません。

でも完全に頼り切ってしまうと、きっと死ぬまでまだ60年くらいはあるのにメンタルが持たないと思います。

なので、どっぷり漬かっていた資本主義社会からちょっとだけ距離をとるために「我が家の食料自給率を上げる = 家庭菜園」をします。

完全に資本主義社会から出られないのであればお金は必要になってきますし、自分の意思とは関係なく世界はインフレしていきます。
その対策として、「副業とパート」「株式投資」を行い、インフレに備えていく予定です。

セミリタイアに向けてやっていること

私がセミリタイアするためにやっているのは、主に3つ。

  • 投資
  • ブログ
  • 家庭菜園

投資

投資については毎月12万程度、オルカン・全世界株式をメインに買っています。
運用額は300万円弱なのですが、毎月コツコツ積み立てています。

  • つみたてNISA(SBI証券) 3.3万円/月
  • iDeco(SBI証券) 2.3万円/月
  • 特定口座(楽天証券、日興フロッギー) 6.5万円/月

目標は、運用額900万円!
900万円運用できれば、65歳には複利のおかげで老後資金3000万円貯まっている計算。
なので、900万円貯まってから65歳までは、細々とマイナスにならないようにのんびり暮らしていければいいなあ、と考えています。

ブログ

このブログを始めた理由は3つあります。

①アウトプットの場にしたい

私はアウトプットや言語化が苦手な自覚があるので、その練習をしたいのです。
自分の意見をまずは書き出す練習をして、後々話して伝えることも上達すればいいなと思ってます。

②同じ悩みを持つ人のためになりたい

知りたいことや悩みの共通点がある人はきっとたくさんいます。
「私も悩んだけど、こう解決した!」とか、「こういうマインドが良かった!」とか、同じ道を進んでいる人の参考になればいいなと思います。

③セミリタイア後の生活費を稼ぎたい

生活費のためとか書くとなんか生々しいですが……笑
でも実際広告付けてるブロガーはみんなそうですよね!
飾ったってしゃーないですから……。

家庭菜園

2023年に始めました、ド初心者です。笑

「ベビーリーフ」「空心菜」「はつか大根」などを育てました。
発芽した時のワクワク感がとても良くて、少しずつ頑張って、他にも育てたいなと思っています。

目標は、我が家で消費する野菜の半分を家庭菜園で賄うこと!
まだまだ遠い道のりですが……笑

このブログで発信すること

このブログでは、こんなことを発信していきたいと思っています。

  • セミリタイアに関すること
  • 面倒くさがりが楽に生活する知恵
  • HSPや回避性パーソナリティ障害のマインド

これから増えるかもしれませんし、減るかもしれませんが、私と似たような状況・考えの人の役に立てればと思います。

今までどんなことをしてきた?

なつが社会人になってからの遍歴
  • 2018年 4月
    新卒入社(22歳)

    当時はやる気に満ち溢れてた。

  • 2020年 6月
    資産形成に興味を持つ(24歳)

    社会人3年目。きっかけは会社の昇給のルールに不満があったこと。

  • セミリタイアを知る

    週5日8時間の働き方に限界を感じてきた。

  • 7月
    ポイ活・ふるさと納税を始める
  • 8月
    つみたてNISAを始める

    SBI証券口座を開いた。

  • 9月
    ポイント投資を始める

    日興フロッギーでdポイント投資。

  • 11月
    noteの毎日投稿に挑戦

    1か月くらい続いてた記憶。

  • 2021年 10月
    iDecoを始める(25才)

    社会人4年目、やっとつみたてNISAとiDeCoコンプリート。

  • 2022年 3月
    結婚する
  • 8月
    当ブログを開設(26歳)

    社会人5年目。副業を始める。

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます!

このブログは自分のためのものですが、たった一人でも誰かの役に立てればうれしいです。

今後たくさん更新する予定ですので、気が向いたときにでも読みに来てくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました