セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

タリーズのミルクティーベースが美味しい!再現レシピあり。

ライフハック
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

タリーズのミルクティーって、他のカフェのミルクティーと比べて格段においしいと思ってます。
私は甘党なので、元から甘さが入っているところもお気に入り。

そんなタリーズから「ロイヤルミルクティーベース」が出たのをご存じでしょうか?
牛乳で割って飲む、濃縮タイプのミルクティーなのですが、これがまたおいしい!

今回は、このタリーズの「ロイヤルミルクティーベース」をご紹介します!

タリーズ「ロイヤルミルクティーベース」について

売っている場所

このロイヤルミルクティーベースは、タリーズの店舗・公式オンラインストアで売っています。

ちなみに私は販売している店舗からUberEats経由で購入しました。
店舗から購入すれば税込み1,188円のようですが、UberEatsでは手数料なのか1,700円もしました 汗

美味しかったからいいけど……
それに1,700円だとしても、1本で10杯分とのことなので1杯170円。
牛乳代入れても200円ちょっとでしょうか。

定価で買えば、1杯たったの150円!すごい!

このベースは公式では6倍希釈がおすすめされています。
もちろん好みで濃くしたり薄くしたりしてOK!

そして甘さは入っておらず好みでシロップなどを入れるようになっているため、甘くないミルクティー派の方にも、甘いミルクティー派の方にもおすすめです。

賞味期限

私がUberEats経由で購入したのが2023年4月。
賞味期限は2023年10月となっていましたので、少なくとも生産から6か月以降ではあるようです。

タリーズ「ロイヤルミルクティーベース」の使い方

公式のレシピと作ってみた感想、それを踏まえて自分好みにアレンジしたレシピを紹介します!

公式のレシピで作ってみた

作り方は材料をすべて混ぜるだけで、ホットもアイスもOK!
公式のおすすめレシピはこちらで、瓶の裏に書いてあります。

ミルクティーベース    30ml
牛乳           150ml
お好みでシロップ・練乳  適量

おすすめは6倍希釈とされていて、ホットとアイスそれぞれ練乳入りで作ってみたのですが、

正直、私にはちょっと紅茶感が薄く感じてしまいました。

なつ
なつ

紅茶が薄いというよりは、牛乳感が強すぎるというのが正しいかも……。
後味や口当たりも、モッタリしています。

ちなみに使った牛乳は「明治 美味しい牛乳」。

なので、「明治 美味しい牛乳」よりもあっさりしている「木次パスチャライズ牛乳」でも試してみました。

左「おいしい牛乳」
右「木次パスチャライズ牛乳」

すると、とってもおいしい!
牛乳のモッタリ感が減った分、紅茶の風味が増しています
しかも、ベースちょっと多め&練乳を10g入れると、店舗のアイスロイヤルミルクティにかなり似ている……!

というわけで、このロイヤルミルクティーベースには、あっさりした牛乳がおすすめでした!

でもこの「木次パスチャライズ牛乳」、あっさりしていて美味しいのですがスーパーでは見かけません……

時々oisixで買うのですが、デメリットがあって

  • キャップ式の紙パックじゃない
  • 賞味期限がかなり短い

ということで、私は普段あまり買いません。

「明治 美味しい牛乳」のほうが冷蔵庫にある可能性が高いので、こちらでタリーズ店舗のアイスロイヤルミルクティを作れないか……と思い、試行錯誤してみました。

私おすすめのレシピ

できるだけタリーズの店舗で飲めるアイスロイヤルミルクティーに寄せたい&牛乳のモッタリ感を減らしたい!ということで、

  • ミルクティーベース多め(公式は6倍希釈ですが5倍希釈に変更)
  • 練乳追加
  • 牛乳に氷を追加

にしました。
スッキリ飲みやすい配合になったので、よかったらやってみてください!

アイスロイヤルミルクティー

ミルクティーベース 30ml
氷   40g
牛乳        80ml
練乳        10g

※氷と牛乳は合わせて120gになればOK!


  1. カップにミルクティーベース、練乳を入れてよく混ぜる
    (溶けない場合はお湯を大さじ1入れてもOK)
  2. 氷と牛乳を加えてよく混ぜ、氷が溶けてきたら完成。

使う牛乳の種類によってモッタリ感が変わります。
濃厚な牛乳であれば少なめ、あっさりめの牛乳だったら多め、という風に調整するのがおすすめです!

まとめ

タリーズのロイヤルミルクティーベース、とてもおいしかったです!
おうちで濃いミルクティーが飲めて幸せ……

ミルクティーが好きな方はきっとテンションが上がるので、ぜひ試してみてください!