セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

ふるさと納税の黒毛和牛ハンバーグが絶品!【熊本県甲佐町】【アレンジレシピあり】

食べる
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

ふるさと納税の返礼品の和牛ハンバーグがおいしくて、いろいろ作ってみました。

冷凍ハンバーグの中でも、加熱済みではないハンバーグならではのレシピも紹介しますので、是非見ていってください!

ふるさと納税のハンバーグが届いた!

寄付したのは、熊本県甲佐町。

こんな感じで冷凍で届きます。
ひとつ150~160gで、ちょうどいい大きさです。

公式の焼き方は、

  1. 冷蔵庫で6~8時間解凍する
  2. フライパンで周りに焼き色を付ける
  3. アルミホイルに包み、オーブントースターで7~12分加熱する

という感じですが、私は面倒くさがりなのでレンジで解凍してフライパンで焼くだけです。笑

それでも十分おいしいですよ✨

楽天ふるさと納税のリンクはこちら
ふるさと納税百選のリンクはこちら

ハンバーグのレシピいろいろ

プレーンハンバーグ(普通に焼いただけ)

まずは王道。

塩などは特にかけなかったのですが、とってもおいしい!
肉汁溢れる感じではなく、肉自体がジューシーな感じです(伝われ)

焼くだけでいいので、自炊が面倒な時もおすすめ。

和風おろしハンバーグ

普通に焼いて、水気を切った大根おろしと大葉を乗せ、醤油ソースをかけるだけ。
醤油ソースは醤油、酒、みりんをいい感じに煮ただけです。

さっぱり食べられてこれもおすすめ。

ハンバーグカレー

2日目のカレーと合わせると、これまた絶品。
カレーにも肉が入っているので肉尽くしでした。笑

餃子

これは変わり種。

餃子の種をこねるのが面倒な時にお勧め。

ショウガ、にんにく、オイスターソースを混ぜるとしっかり餃子の味になります。
元がハンバーグだったなんて、誰も気づきません!

では簡単にレシピを紹介。

  • 解凍したハンバーグ ひとつ
  • にんにくチューブ  小さじ1
  • 生姜チューブ    小さじ1
  • オイスターソース  小さじ2~3
  • 餃子の皮      20枚
  • 白菜(キャベツでも)2~3枚
  • 水、油       適量
レシピ

まず、こちらを混ぜます。

  • 解凍したハンバーグ ひとつ
  • にんにくチューブ  小さじ1
  • 生姜チューブ    小さじ1
  • オイスターソース  小さじ2~3

混ぜるのを面倒くさがって表面に調味料を塗ってみたのですが、ちょっと味にむらが出ます。
おとなしく混ぜましょう。

餃子の皮に包んでいきます。
種をスプーンに取り、刻んだ白菜を種の周りにくっつけて餃子の皮で包みます。

あらかじめ混ぜておいてもいいですが、これはこれで楽です。

あとは普通に焼くだけ。

ジューシーでおいしくできました!
肉を捏ねるのが面倒な時に。

豆腐ハンバーグ

旦那に一番好評だったのがこれ。

ジューシーさが抑えられ、あっさり食べられます。

ハンバーグの2倍の量の絹ごし豆腐を混ぜるだけです。
このハンバーグは約150gなので、絹ごし豆腐は300g。

結構ゆるい生地で焼いたときにひっくり返すのが難しいので、不安な方は

  • 絹ごし豆腐を減らす
  • 片栗粉を入れる
  • 絹じゃなく木綿豆腐にする

などしてもらうと、扱いやすいと思います。

ちなみに、ハンバーグにアボカドという組み合わせがとってもおいしいのでお気に入りです。
アボカド嫌いでなければ是非一度やってみてほしい……

最後に

とってもジューシーで楽ちんなので、「仕事で疲れてるけどがっつり肉が食べたーい!」という日のご飯にもおすすめです!

ぜひ試してみてください。

楽天ふるさと納税のリンクはこちら
ふるさと納税百選のリンクはこちら
タイトルとURLをコピーしました