セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

ふるさと納税の大ぶりホタテに大満足!【北海道別海町】

食べる
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

どうも、なつです。

今回はふるさと納税の返礼品、北海道産のホタテを紹介したいと思います。


ホタテはLLサイズで、かなりのボリューム。

↑ちょっと冷凍焼けしているように見えますが、これは私が悪い……
届いたときには冷凍焼けしていませんでした!

ホタテは一袋に14個入っていて、それが二袋入っています。
合計30個弱。
なにを作ろうか考えるだけで楽しいです!


【ふるさと納税】【緊急支援品】驚きの LL – Lサイズ 北海道 野付産 特大 ジャンボ ホタテ貝柱 1kg

1.ホタテの刺身定食①

  • ごはん
  • 豚汁
  • ホタテの刺身
  • レタスのお浸し
  • トマトの塩だれ和え

■レタスのお浸し■

あっさりしていて、箸休めにオススメ。
包丁なし、3分でてきます。

レタスを洗ってちぎって、しなっとするまでレンチン。
白だしをびゃっとかけて和える。
あれば胡麻をかける。


■トマトの塩だれ和え■

トマトはそんなに喜ばない旦那もこれなら好きと食べてたレシピ。

  • くし切りトマト(1個分)
  • 酢(大さじ1/2)
  • ごま油・おろしにんにく・胡麻・鶏がらスープの素・胡椒(各適量)

↑上記の材料をすべて和える。


写真のホタテは6個分です。

横にスライスするのと、縦にぶつ切りにするのだと味が変わるそう。
両方試してみたのですが、本当に違いました。
味音痴の私でもわかるレベル。

横にスライスするとホタテのあまみがダイレクトに来て、食感も柔らか。
縦にぶつ切りにすると歯ごたえがあって、ほたての旨みがよくわかります。

私は縦にぶつ切りが好きです!

2.ホタテの刺身定食②

簡単だからよくやります。

  • ごはん
  • 味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)
  • ホタテの刺身
  • タラの煮つけ
  • きんぴらごぼう
  • しょうがの大葉和え

元から写真は下手ですが、この日は特にひどいですね!笑

でもホタテのうまさは変わらずです。

3.ホタテの昆布締め

酒で表面をさっと拭いた昆布を2枚準備し、
ホタテを挟みラップをして2日置きました。

刺身の時には薄い肌色っぽかった色が、ちょっと濃くなりました。

昆布締めは初めてで「これだけでうまくなるのか……?」と思っていましたが、

食べてみると刺身とは全く違いました。
昆布の味がめちゃめちゃ美味しい。

水分が昆布に取られるからか、ちょっと身がしまってて、とても良かったです。

またやりたい。
昆布高いけど……。

ちなみに使い終わった昆布は味噌汁のだしに使いました。

4.ホタテの天ぷら

ホタテの天ぷら、言わずともわかるうまさでした。

  • もち麦ご飯
  • 味噌汁
  • 天ぷら(ホタテ、なす、かにかま、かき揚げ)
  • ふろふき大根

正直サクッとはしなくてちょっと悔しい。なんでだろうな……

またトライします!

さいごに

我が家は毎年のように北海道のどこかしらのホタテを返礼品として申し込んでいるくらいホタテが好きです。

ひも付きのホタテもありますが、意外と扱いに困る(貝柱よりひもや内臓のほうが量が多い)ので、貝柱のみを注文するようになりました。

私は冷凍しても味が落ちにくい海産物No.1はホタテだと思っているので、ぜひ皆さんも味わってみてください!


【ふるさと納税】【緊急支援品】驚きの LL – Lサイズ 北海道 野付産 特大 ジャンボ ホタテ貝柱 1kg
タイトルとURLをコピーしました