セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

私が資産1,000万円でセミリタイアできると思う理由

セミリタイア
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

私は「資産1,000万円貯めたら、フルタイムの仕事を辞めてセミリタイアする」と決めています。

おそらく1,000万円というと、ギリギリ「低資産セミリタイア」と呼ばれるか呼ばれないかのラインだと思います。

有名なセミリタイア民の中では、資産が5,000万円あっても「そんなんじゃ足りないよ!」とお叱り(?)を受ける方もいるとか……。

そんなお叱りもある中で、なぜ私が1,000万円でセミリタイアできると思うのか、理由を書いていきたいと思います。

1,000万円でセミリタイアが可能だと思う理由5選

まず、理由には金銭的理由性格・メンタル的な理由があります。

金銭的理由を黄色マーカー性格・メンタル的な理由を青色マーカーで記載します

  1. 収支均衡型セミリタイアを目指している
  2. 資金1000万円で老後資金が準備できる
  3. 代り映えのしない日常が好き
  4. お金のかかる趣味がない
  5. 旦那がいる

5の「旦那がいる」だけは金銭的にもメンタル的にも、両方を兼ねているという感じでしょうか。

では、詳しく解説していきます。

①収支均衡型セミリタイアを目指している

私は「収支均衡型セミリタイア」を目指しています。
なので、1,000万円から生活費を捻出するつもりはありません。

収支均衡型セミリタイアを簡単に説明すると、

労働収入と生活費が同じくらいで、資産を取り崩さずに暮らしていく

というセミリタイアのことです。

収支均衡型セミリタイアについて、詳しくはこちらの記事を見てね!

なので自分の生活費(想定では10万円前後)を毎月稼げればよいことになります。

たくさんの資産は安心に繋がりますが、必ずしも必要ではありません。

②資金1000万円で老後資金が準備できる

資産の内訳は、

  • 現金(生活防衛資金) 100万円
  • 投資信託(老後資金) 900万円

の予定です。

投資信託の900万円は、30年間保有すると老後資金の用意ができます。

利回り元利合計
3%2,200万円
4%2,900万円
8.9%1億2,800万円
元本900万円の時のシミュレーション

私が積み立てしている投資信託は、主にオルカン。
パフォーマンスが悪い時のことも考え、控えめに4%・3,000万円くらいと計算しています。

実際のオルカンの利回りは約9%なので、うまくいけば億越えもあり得る!
……という夢を持つのもいいですよね。

③代り映えのしない日常が好き

人間の中には「刺激大好き!いろいろチャレンジしたい!」という人がまあまあいます。

でも私は正反対で、「変わらない日常が大好き」です。

毎日同じ生活でもつまらないなんて思わないし、
毎日同じ生活をしているからこそ湧く新しい興味もあれば、
たまの旅行が楽しかったりするのだと思っています。

④お金のかかる趣味がない

上で「代り映えのしない日常が好き」だと書きました。

そういう性格なので、日々の生活にあまりお金を使いません。

趣味はあります。
ゲームと家庭菜園です。

でもゲームは一回買えば何回もプレイできるし、
家庭菜園は基本成長を待っている方が長く、少しですが食費が節約できます。

⑤旦那がいる

これは最大級のチートなのですが……会社員の旦那がいます。

現在、共通の支出は

旦那が家賃、私が食費やその他もろもろ

という生活費の分担をしています。

セミリタイアしても基本的に配分は変えたくないと思っていて、
常に金銭的に旦那に頼りきるつもりはありません。

でもイレギュラーなことがあった時、やっぱり会社員の旦那はつよいかなと。

もちろん夫婦なので頼り頼られるのが理想。

まあ旦那には「仕事で疲れて八つ当たりされるよりは、養うから仕事辞めていいよ!」と言われることもあるので(恥)、
一応私がセミリタイアするというのはWin-Winなんじゃないかなと思ってます。

1,000万円でセミリタイアが可能だと思う理由まとめ

1,000万円でセミリタイアが可能だと思う理由5選
  1. 収支均衡型セミリタイアを目指している
  2. 資金1000万円で老後資金が準備できる
  3. 代り映えのしない日常が好き
  4. お金のかかる趣味がない
  5. 旦那がいる

以上が、1,000万円でセミリタイアが可能だと思う理由5選でした。

私はあと数年は、フルタイムでセミリタイア資金を稼ぐ&副業収入を増やすフェーズ。

「早くセミリタイアしたい!」という気持ちもあれば、
「お金が貯まったとき、退職する勇気出るかな……」という気持ちもあります。

でも、今は自分に合った生活をするという選択肢を得るために、地道にやっていきたいと思います。