セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

【2024年1月】私のセミリタイア達成率

セミリタイア
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

フルタイム会社員という働き方に限界を感じ、セミリタイアという概念を知ってからそろそろ3年半が経ちます。
早いものです。(シミジミ

日々、息を吐くように「早くセミリタイアした~い」と言いながら生活している私ですが、セミリタイアの準備がどれくらい進んでいるのか、まとめてみました。

私のセミリタイア準備達成率

1.資産

目標:1,000万円
現在:750万円

進捗率:■■■■■■■□□□ 75%

いちばん準備が進んでいるのが、資産1,000万円の達成です!
まあ、嫌々でも働いでいれば自動で溜まっていってくれますからね。

ちなみに、2023年は約180万円貯蓄できました!
貯蓄率にすると51.2%。
目標の50%をぎりぎり達成です(。-`ω-)

2.副業

目標:月10,000円
現在:月1,000円

進捗率:■□□□□□□□□□ 10%

副業としてこのブログを運用していますが、まだまだ道のりは遠い……
やはり仕事の忙しさによって作業時間が取れたり取れなかったりするので、
なかなか長期で本腰を入れるのが大変。

3.ダウンシフト

目標:週3日勤務
現在:フルタイム・週5日勤務

進捗率:□□□□□□□□□□ 0%

これについては今は何もできていません。

でも、「資産1,000万円達成」するか、
「今の仕事で我慢できないことが起こる」のどちらかで急に進むと思います……。

できれば「資産1,000万円達成」で進捗を進めたいものです💦

目標は週3日勤務ですが、週4日勤務からでもいいのでまずはフルタイムを辞めたいです。

4.家庭菜園

目標:消費する野菜の半分を自給
現在:プランターで5種類の野菜を育てる

進捗率:■□□□□□□□□□ 10%

これはなかなか達成率を計るのは大変です💦

なので達成率10%というのは体感ですが、
「ベランダ」で「仕事をしながら家庭菜園」というのは場所も時間もあまり取れません。

なのでこちらの進捗を上げるには、まずダウンシフトをしないことには難しいです。

ちなみに栽培していたのはこちら。

  • ベビーリーフ
  • 空心菜
  • 葉ネギ
  • はつか大根
  • ベビーキャロット

まだまだ簡単なものばかりです。

最後に

私のセミリタイア準備進捗率は、

資産    :75%
副業    :10%
ダウンシフト:0%
家庭菜園  :10%

ということで、平均すると24%ということになりました!

まだまだ道のりは長いですね……(´;ω;`)

でも少しずつでも進んでいるので、
この数字を糧にセミリタイアの準備も仕事も生活も、頑張りたいと思います!

……いや、頑張るのは私の信条的にちょっと違うので、

ほどほどにやっていこうと思います(/・ω・)/

タイトルとURLをコピーしました