セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

私のセミリタイア計画【アラサー 既婚 年収400万 子無し】

セミリタイア
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

早くセミリタイアしたいな~~ということで、細かくセミリタイア計画を書き出してみました。

細かくといっても、元の性格が大雑把なのでそんなに細かくないですけどね(´-ω-`)

私のセミリタイア計画

前提として、旦那が家賃担当なのでそこは含みません。
私の支出は一貫して月10万円の想定で、

  • 食費 4万
  • 光熱費 2万
  • 日用品費 0.5万
  • 通信費サブスク代 0.5万
  • 保険医療費 1万
  • お小遣い 2万

の計算です。

30歳~35歳 ダウンシフト達成

収入:週4日勤務で手取り20万円
支出:月10万円
貯蓄:月10万円(新NISAに突っ込む)

このフェーズで資産1,000万円を達成し、
35歳時点で資産1,500万円になっている想定。

35歳~50歳 収支均衡型セミリタイア達成

収入:週3日勤務で手取り12万円
支出:月12万円
貯蓄:なし

ここで目標としていた収支均衡型セミリタイア(コーストFIRE)を達成予定!

なにそれ?って方はぜひこちらを。

50歳時点で資産4,500万円になっている想定。

※ 様子を見つつ、新NISAだけでなく現金で保有も視野に入れます。
取り崩しが近づいてくるので。

50歳~65歳 リタイア期

収入:資産を取り崩して月10万円
支出:月10万円
貯蓄:なし

旦那もここらで早期退職する可能性があることから、労働はせず旅行なども含め趣味に没頭したいですね。

50歳時点で資産4,500万円になっている想定で、この時点で4,500万円すべてを現金化してしまったとしても90歳くらいまでは生きられそうです。(65歳になれば年金もあるし。)

なので取り崩すタイミングや額は、株価や自分の体調、生活費と相談して臨機応変にしたいです。

65歳~ 隠居

収入:年金+取り崩した資産合わせて月10万円
支出:月10万円
貯蓄:なし

この頃にはまったりしていたいですね。
老眼も入ってきたり、少しづつ判断が鈍ったりすると思うので、隠居する前に投資信託の大部分は現金化しておきたいところ。

なので、年金を受け取り始めるのは正直何歳でもいいかなあ……
まあ病気などなく長生きできそうなら75歳、
あまり長くなさそうなら65歳ですかね。

子供がいた場合

子供がいた場合、話がガラッと変わります。

もうセミリタイアとか関係なく、労働はしないし専業主婦になります。
私のキャパ的に兼業主婦は無理そうなので。

そうなると完全に生活費は旦那頼り。
子が生まれるまでに貯めたおそらく1,000万円くらいをひたすら複利で伸ばし続けます。

50歳くらいで4,500万円になる想定。
(計算はカシオのKeisanというwebアプリを使用しているのですが、あってるのかこれ💦)

まあどちらにしても老後資金は大丈夫そう。
あとは子供の学費などにどれだけかかるかで、パートくらいはするかもしれませんね。

子供がいるパターンは不確定要素が多すぎて計算しづらいので、こんなところで終わり。

最後に

仕事に疲れると、こういったシミュレーションがはかどりますよね。

人生計画通りにいかないことも多いですが、私は運がいい方……と思っているので、楽観的に構えていたいと思います。