こんにちは、なつです。
早くセミリタイアしたいな~~ということで、細かくセミリタイア計画を書き出してみました。
細かくといっても、元の性格が大雑把なのでそんなに細かくないですけどね(´-ω-`)
私のセミリタイア計画
前提として、旦那が家賃担当なのでそこは含みません。
私の支出は大体月10万円の想定で、
- 食費 4万
- 光熱費 2万
- 日用品費 0.5万
- 通信費サブスク代 0.5万
- 保険医療費 1万
- お小遣い 2万
の計算です。
ただ、働いている時は10万だとカツカツな月が多そうなので、12万くらいかなと思ってます。
30歳~35歳 ダウンシフト達成
収入:週4日勤務で手取り20万円
支出:月12万円
貯蓄:月8万円(新NISAに突っ込む)
このフェーズで資産1,000万円を達成し、
35歳時点で資産1,500万円になっている想定。
35歳~50歳 収支均衡型セミリタイア達成
収入:週3日勤務で手取り12万円
支出:月12万円
貯蓄:なし
ここで目標としていた収支均衡型セミリタイア(コーストFIRE)を達成予定!
なにそれ?って方はぜひこちらを。
50歳時点で資産4,500万円になっている想定。
※ 様子を見つつ、新NISAだけでなく現金で保有も視野に入れます。
取り崩しが近づいてくるので。
50歳~65歳 リタイア期
収入:資産を取り崩して月10万円
支出:月10万円
貯蓄:なし
旦那もここらで早期退職する可能性があることから、労働はせず旅行なども含め趣味に没頭したいですね。
50歳時点で資産4,500万円になっている想定で、この時点で4,500万円すべてを現金化してしまったとしても90歳くらいまでは生きられそうです。(65歳になれば年金もあるし。)
なので取り崩すタイミングや額は、株価や自分の体調、生活費と相談して臨機応変にしたいです。
65歳~ 隠居
収入:年金+取り崩した資産合わせて月10万円
支出:月10万円
貯蓄:なし
この頃にはまったりしていたいですね。
老眼も入ってきたり、少しづつ判断が鈍ったりすると思うので、隠居する前に投資信託の大部分は現金化しておきたいところ。
なので、年金を受け取り始めるのは正直何歳でもいいかなあ……
まあ病気などなく長生きできそうなら75歳、
あまり長くなさそうなら65歳ですかね。
子供がいた場合
子供がいた場合、話がガラッと変わります。
もうセミリタイアとか関係なく、労働はしないし専業主婦になります。
私のキャパ的に兼業主婦は無理そうなので。
そうなると完全に生活費は旦那頼り。
子が生まれるまでに貯めたおそらく1,000万円くらいをひたすら複利で伸ばし続けます。
50歳くらいで4,500万円になる想定。
(計算はカシオのKeisanというwebアプリを使用しているのですが、あってるのかこれ💦)
まあどちらにしても老後資金は大丈夫そう。
あとは子供の学費などにどれだけかかるかで、パートくらいはするかもしれませんね。
子供がいるパターンは不確定要素が多すぎて計算しづらいので、こんなところで終わり。
最後に
仕事に疲れると、こういったシミュレーションがはかどりますよね。
人生計画通りにいかないことも多いですが、私は運がいい方……と思っているので、楽観的に構えていたいと思います。
\良かったらこちらもどうぞ!/