セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

超カルスNC-Rでコンポスト!米ぬか不要で古い土を再生できました。

プランター菜園
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

私は狭いベランダでプランター菜園をしています。
プランター菜園をしている方々の共通の悩みがこちら。

なつ
なつ

古い土どうしよう?!

土ってゴミとして捨てられないんですよねえ……

いろいろ考えた末、私は超カルスNC-Rを使ってコンポストをすることにしました!

コンポストで古い土を、栄養のある土に変えてしまおうというわけです。

これは小規模で家庭菜園をしている人に本当にオススメで、コンポストにほぼ必須と言われる米ぬかが不要なのがとってもいいところ。

これで使い古した土の始末を考えることなく、プランター菜園を楽しめます!

プランター菜園をしている人の悩み

プランターで野菜を育て終わった土、どうするか悩みますよね。

土の捨て方は自治体によるのですが、私の住んでいるところはごみには出せません。

なつ
なつ

自治体によっては燃えないゴミで捨てられるところもあるようです……うらやましい!

処分の選択肢としては3つほどあると思うのですが、正直どれも微妙。

①有料のごみ収集業者に依頼する
→結構高い。

②土の回収をしているホームセンターなどに持っていく
→運ぶの面倒。店で買った土の袋に入れないといけない、などルールがある。

③コンポストで土を再生する
→やり方を調べるとだいたい米ぬかが必要。

出不精の私としては、家で完結して手軽なコンポストが最有力候補なんですが、米ぬかって身の回りにないですよね?

  • お米屋さんで手に入るらしいけど、HPにだいたい明記なし
  • フリマアプリ・ジモティに出品されてるけどリットル単位ではいらない
  • コイン精米所から持ってくるのは不安(清潔さや虫)

小規模でプランター栽培している方は、絶対ここ経由すると思ってます(多分)。

米ぬか不要!超カルスNC-Rで古い土を再生しよう

そんな私がやっているのは、超(スーパー)カルスNC-Rを使ったコンポスト。
超カルスNC-R

カルスNC-Rというのは、ざっくりいうと微生物がたくさん入った粉。
これを土に蒔くと、微生物が有機物を分解して栄養にしてくれるんです。

普通のカルスNC-Rはコンポストするときに微生物の餌として米ぬかが必要なんですが、

この超カルスNC-R」は米ぬかがなくても、微生物たちが頑張ってくれます

超カルスNC-Rを使ったコンポストのやり方

使用方法は、公式動画を参考にしています。(下の方にURLを貼ります)

必要なものは5つ。

  • 再生したい土(使い古したものなど)
  • プランター
  • 野菜くず
  • 超カルスNC-R

1.プランターに土を入れる

今回再生したい土は、

  • 鉢底石
  • 粉じん(細かくなった培養土)
  • 根っこ

等がそのまま入った、使った後の古い培養土。

栽培に使ってた時に虫が湧いたりしてない土なので、消毒などもしていません。

2.野菜くずを入れる

入れるものは比較的なんでも良いのですが、今回は

  • 大根
  • にんじんの皮、ヘタ
  • きゅうりの端っこ
  • ネギの下の方

などを入れました。
大根はまだ食べられそうに見えますが、裏側が痛んでます……そんな野菜でもOK。

3.超カルスNC-Rを振りかける

ささっと野菜の上に超カルスNC-Rをかけます。

超カルスNC-Rは多くかけすぎても問題ないということだったので、小袋の半分くらいを振りかけました。

グレーの灰みたいなのが超カルスNC-Rです!

4.土をかぶせる

ざっくり土をかぶせます。

5.水をかけて放置

たっぷり水をかけます。

超カルスNC-Rの使い方動画では「一度水をやったら、そのあとは水やりはいりません」とのことでしたが、それは大きな容器でコンポストをやる場合。

私は今回プランター8号サイズ、土と野菜合わせて5L程度でやっています。
土が少ないと乾燥しやすく、乾燥すると分解が進みません。

1日おきくらいで様子を見て、乾燥してそうであれば水をかけてあげるのが良いです。

なつ
なつ

虫が湧くのが怖かったので、ビニール紐と不織布で覆っておきました。

6.【結果】1か月後……

3月から4月にかけてやったので、日中の気温は平均すると18度前後でしょうか。
しっかり寒い日も、ぽかぽかな日もありました。

掘り返してみると、なんと細かい野菜くずは全くなくなっていました!

大きいものと、分厚い大根のようなのがちょっと残っている程度。

変なにおいもありませんでしたし、不織布で覆っていたのが良かったのか特に虫も湧かず。
(不織布によくコバエが止まっているので、多少は寄ってきてしまうようです)

これは大成功ですね……!

超カルスNC-Rの入手方法

超カルスNC-Rが発売されてから、人気すぎてよく売り切れになっています。

2024年5月は中旬ごろまでどこも売り切れ。
5月下旬にようやくネットショップで買えるようになりましたが、Amazon以外はどこも割高です。

  • リサール酵産公式オンラインショップ
    →販売のめど無し
  • Amazon
    →定価で販売
  • 楽天市場
    →売ってはいるが高い
  • yahooショッピング
    →売ってはいるが高い
  • 各種フリマアプリ・サイト
    →基本割高だが、小分けパックで売っていることも

なかなか入手が難しいですが、タイミングによっては購入できるので、定期的にサイトを見回ることをオススメします。

ちなみに私は2024年2月ごろ、Amazonで2,640円(定価)で購入しました。
その時は販売されているのを見つけてから即売り切れという感じではなかったので、更新ボタン連打しなくても大丈夫です。

参考動画

今回参考にしたのは、こちらの動画。
超カルスNC-Rは、youtuberカーメン君とリサール酵産という企業のコラボ商品。

なので、こちらの動画が公式の使い方動画といっても過言ではありません。

最後に

これで使い古した土の始末を考えることなく、プランター菜園を楽しめますね!

私は成功画像を取った後にもコンポストにどんどん野菜くずを入れていて、

  • オレンジの皮
  • 玉ねぎの皮、根っこの部分
  • 卵の殻
  • 傷んだわさび菜

なども入れていますが、無事分解されています。

始める前は、「何リットルの土に、何グラムの野菜を入れればいいんだ……?」と悩んでいましたが、実際やってみるとあまり気にしなくてもうまくいくことがわかりました。

再生できた土にどれくらいの栄養があるのかはまだいまいちわかってませんが……💦

コンポスト自体はとっても簡単にできるので、土の処分に困っていたらぜひやってみてください!