セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

葉ネギの種を撒きましたが、ネギとは似つかぬ姿になりました。でも再挑戦して成功!【葉ネギのレシピも!】

プランター菜園
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

5月に葉ネギの種を植えました。
ですが思うように育たず、なんだかネギとは似ても似つかぬ姿になってしまいました。泣

でも、その失敗を糧に9月にもう一度挑戦してみると見事成功!

ひとつの失敗談&成功談として記録しておきたいと思います。
葉ネギを使ったレシピも書いてますので、よかったらぜひ!

葉ネギの栽培記録(失敗)

種まき2023/5/21、諦めたのが2023/9/10です。

葉ネギの栽培記録
  • 種まきから2日目
    発芽しかけてそう。

    葉ネギは発芽に7~10日かかるそうなので、気長に待ちます。
    霧吹きで種が流れないように水やりしています。

  • 5日目
    全体的に発芽してきました。

    白いのが増えてきています。

  • 8日目
    すこしずつ、成長してきました。

    やっとネギの面影が見え始めました。

  • 11日目
    だいぶ成長してきました。

    でもまだ根っこが弱そうなので、霧吹きで水やりしてます。

  • 14日目
    伸びてはいるものの、まっすぐ伸びない。

    どうしたらよいやらわかりませんが、へにゃーんとしています。
    葉ネギは乾燥を好むらしく、水が多い可能性があるので水やりを控えてみます。

    あとは日光不足も考えられるので、昼はベランダに出して夜は室内に入れています。

  • 28日目
    ちょっと遅いけど間引き。

    ↑間引く前

    ↑間引き後。3cm間隔くらいに間引いて、さっぱり。

    間引いた葉ねぎ達は、味噌汁に入れよう。

    ↑追肥もやりました。

    何となく成長が止まったかな……?と思っていたら、ここの所毎日気温30℃を超えてました。

    葉ねぎは25℃超えると育ちにくくなるようなので、暑い日は室内に入れるようにします。

  • 71日目
    育たない原因が判明。

    暑さで育たないんだと思い込み、日中は室内に入れていたのですが、どうやら育たない原因は日照不足だった模様。

    防虫シートをして外に出しっぱなしにしたら、いつの間にかちょっと太くなっていました!
    葉ネギは室内栽培無理なのかな。

    もう遅いかもですが、1回でもいいから収穫したい……!

  • 119日目
    栽培を諦めました。

    9/10、種まきから約4か月。
    もうこれはどうにもならない……!と思い、断念しました。

    どう見てもネギではない、なんならニラみたいなのが生えています。
    何故なのか……

    触ると結構固くて、小さいころ友達とやったアレを思い出します。

    強そうな雑草をお互い選んで、交差させて引っ張ってちぎれなかった方が勝ちのゲーム。
    名前は知らない。

    わんちゃん食べれるかも……?と思ってダメもとでレンチンしてみました。
    が、硬い上にそもそも葉に水分がほとんどないので、カラッカラになりました。

葉ネギがうまく育たない原因は、光不足?

失敗の可能性があると言えば、育て初めに室内栽培していたので日光が足りなかったことかと。

水やりは多すぎないようにしていたし、
新しい培養土を使ったし、
考えられることと言ったらそれくらい。
でも検索しても全然でてこないので、手がかりもなく……

そもそも初心者向けの野菜なので、そんなややこしい要因はないはずなんですよね。

仕方ないので、今回は諦めました。
(もっと早く諦めてもよかったと思ってます。)

今回は諦めましたが、葉ネギはぜひ自分で作ったのを食べたいし、初心者向けということでもう一回チャレンジしたいと思います!

秋蒔きなので害虫の被害も抑えられそうですし、今度は発芽したらすぐベランダに出す。必ず。

再挑戦!葉ネギの成長記録(成功)

種まき2023/9/18、初収穫2023/12/3です!
約80日後に初収穫しました。

でも葉ネギの栽培は長く戦うことになるだろうと思っていたので、あまり写真を撮っていなかったのです……悔しい。

でも、種まき直後からベランダに出していたところ以外は、1回目と同じ育て方です。

葉ネギの栽培
  • 種まきから43日目
    細いものの、しっかり育ってる。

    失敗した時よりも育っていて、「これは成功してるんでは……?」と思いました。

  • 76日目
    初収穫!!

    細っこいながらも、しっかりネギ。
    細いのは浅いプランターを使ってるので仕方がないです。

    土から3cmくらいのところを切って収穫。
    とりあえず一列分収穫してみました。

    ちょっと食べてみたところ、細いにもかかわらずネギの味わいが……!
    ただ辛みとちょっと苦みも感じました。なぜ?

使った種はこちら!

葉ネギを使ったレシピ

1.千切り野菜の浅漬け

葉ネギは料理のメインよりは脇役・トッピングという立場。

少しでもメインに近づけようと、浅漬けみたいにしてみました。
(結局、一緒に入れた大根とニンジンが多くて脇役レベルになってしまいましたが……)

でも葉ネギのところだけ食べるとしっかりネギの味がして、美味しかったです!
ご飯のお供というより箸休めですが、ぜひやってみてください。

材料

  • 野菜 全部で300gくらい
    • 大根 200g(7~8cmくらい)
    • 人参 70g(5cmくらい)
    • 葉ネギ 10g(細め20本くらい)
    • 生姜 ひとかけ(15gくらい)
  • 塩 6~9g(野菜の2~3%)
  • 砂糖 6~9g(野菜の2~3%)
  • 酢 6~9g(野菜の2~3%)

※翌日以降も食べるなら調味料は2%、作ってすぐまたはその日に食べるなら3%くらいがいいかなと思います。

私は人参と生姜が好きなので多めにしましたが、
結構生姜きつめのレシピなので気になる方は少なめで作ってください。

あと葉ネギは収穫した分が10gくらいだっただけなので、もっと増やしてもいいです。

作り方

1.葉ネギは3~4cm幅に切り、大根、ニンジン、生姜は頑張って千切りにします。

2.野菜たちをポリ袋に入れ、塩・砂糖・酢を加えて混ぜます。

千切りなので味が染みやすく、30分後くらいから食べられます。
生姜が効いててうまいんだこれが……
旦那にも好評でした!

写真にするとなんか色が悪いですが、
実際はもうちょっと鮮やかでおいしそうなんです……

2.スカリオンクリームチーズ

スカリオンクリームチーズとは、ネギ系の野菜とクリームチーズを混ぜたものだそう。

アメリカでベーグルやサンドイッチによく挟んであるとか。

とても美味しいです!本物は食べたことないのですが……(笑)

材料

  • 葉ねぎ     約3g
  • クリームチーズ 約30g
  • 粗挽き黒胡椒  適量

材料はきっちり計る必要はないです。ざっくりでOK。

作り方

1.クリームチーズは室温に戻すか、レンジに10~20秒かけて柔らかくする。

2.ボウルに全ての材料を入れ、ヘラなどで練るように混ぜる。

3.完成!パンに塗ったりして頂く。

黒胡椒がポイントです!

クラッカーに乗せたり、ちくわやアボカドと和えたり、スモークサーモンと食べても美味しそう(º﹃º )

最後に

難航しそうと思われた葉ネギの栽培。
嬉しいことに2回目で成功しました!

ネギは半陰性だそうなので光が少なくても育つと思っていましたが、それでもある程度の日光は必要みたいですね。

とりあえず細いながらも育つことはわかったので、美味しくいただこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました