セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

小さいプランターに3種類の野菜を植えてみました!【簡単初心者向け】

プランター菜園
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

私は今年(2023年)から家庭菜園に挑戦しています。
最終的には畑でジャガイモや大根に挑戦したいのですが、今のところまだまだ超初心者。

なのでスモールスタートするために「ベビーリーフプランター」という小さなプランターを使ってみました!

今回は3種類の野菜、ベビーリーフ・葉ネギ・空芯菜(エンツァイ)を準備。

種まきまでは全くの初心者でも、場所があまりなくてもできましたが、果たしてうまく育つのでしょうか?!

使ったもの・材料

今回使ったものを紹介していきます。

使ったもの

最低限必要なもの

  • プランター
  • 培養土

あると便利なもの(カッコ内は代用できるもの)

  • プランターの受け皿(なくてもよい)
  • 園芸シート(大きいビニール袋)
  • じょうろ、霧吹き(ペットボトル)
  • スコップ(素手)
  • 手袋(素手)

プランター

今回はリッチェルの「ベビーリーフプランター27型N」という小さめのプランターを使用しました。
大きさは、約幅26.4×奥行11.8×高さ9cm。

女性の手2つ分より一回り大きいくらいのサイズです。

大きいプランターのほうがいろいろな野菜を作れますが、初心者にはこれくらいコンパクトのほうが手軽で良いですね。

底には穴がたくさん開いていることと、あまり高さもないことから今回は鉢底石は使いません。

メモ:鉢底石について

鉢底石は、通気性・排水性を良くするために入れるもの。
穴が少ないタイプのプランターだとあったほうが良いですが、今回使うものは元からたくさん穴があるタイプなので不要と判断しました。

※水受けは別売りです

培養土

「培養土」「野菜」と書かれているものなら何でもいいのでは……と思っています。
培養土5Lで、今回使うベビーリーフプランター約4個分になりました。

今回は

  • ベビーリーフ
  • 葉ネギ
  • エンツァイ(空芯菜)

の3種類を蒔きました。
使ったプランターは高さが10cmもないので、根が深く伸びないタイプの野菜を選びました。

園芸シート

外や、汚しても大丈夫な場所で作業できる方は不要です。

私は室内で作業していまして、案の定多少土がこぼれたりしてました。
でも園芸シートがあったおかげで、外でほろうだけでよかったので楽ちん。

たたむと26×26cm、広げると75×75cmになります。

価格

今回準備にかかった費用を紹介します。

初期投資値段(約)
プランター(5個セット)1,600
プランターの受け皿(5個セット)1,000
園芸シート1,000
じょうろ900
スコップ600
手袋600
合計5,700円

初期投資が意外と高いですね。
でも減価償却すると考えるとそう高価でもないので良しとします。

消耗品値段(約)
培養土560
種(3種)660
合計1,220円

消耗品は土と種、合計1,220円。
実際は土も種も余っているので、今回使った分だけにすると1,000円くらいでしょうか。

消耗品分くらいは元が取れるといいなあと思っていますが、期待しすぎずいきましょう。笑

今回植える3種の野菜

今回植える野菜たちの簡単な説明はこちら。
種を植える段階では、あまり気にしなくてよいです。

ベビーリーフ葉ネギ空芯菜
(エンツァイ)
種類キク科等ヒガンバナ科
ネギ属
ヒルガオ科
サツマイモ属
種まき時期4〜6月、9〜10月4~9月5~7月
収穫まで3週間2ヶ月2ヶ月
好む環境風通しの良い所乾燥気味高温多湿
連作障害あまりないありあまりない
好光性嫌光性好光性

手順(種まき~発芽まで)

ではベビーリーフ、葉ネギ、エンツァイ(空芯菜)の3種類を植えていきます!

※エンツァイのみ、種の殻が固いので前日から水につけて発芽しやすくしています。

種まき方法
  • step1
    プランターに土を入れる

    プランターの高さの7~8割くらい入れます。
    (画像はちょっと足りなかったかも……)

  • step2
    種をまく溝を作る

    深さ1cmくらいの溝を、指かスコップで作ります。

  • step3
    溝に沿って種をまく

    ベビーリーフと葉ネギは溝に沿って適当にパラパラ。

    空芯菜は2~3粒ずつを3cm間隔で蒔きました。
    (ちょっと狭め。ふつうは5cm間隔くらい)

  • step4
    薄く土をかけ、上から軽く押さえる

    押さえることで土と種が密着し、乾燥を防いだり、種の殻が外れやすくなります。

  • step5
    たっぷり水をかける

    プランター下部の穴から水があふれるくらいしっかり水やりします。
    じょうろや霧吹きがなければペットボトルなどでよいですが、水圧が強いと種が流れてしまうので注意。

  • step6
    発芽まで、しっかり水をやる

    発芽するまでは乾燥しないように水やりをします。

    目安は1日1回ですが気温や湿度で左右されるので、様子を見ながら水やりを減らしたり増やしたりしてください。

    乾燥を防ぐために、濡らした新聞紙をかけるのもよいです。

種まきのその後

なつ
なつ

種まき直後の様子です。

  

2日目でベビーリーフは発芽しました!
葉ネギと空芯菜も、発芽しかかっているのがわかります。

現在のベビーリーフの状況

なんとベビーリーフ、種まきから1か月ほどで虫に食べられて終了……!
虫対策の大切さを知りました。泣

現在の葉ネギの状況

種まきから2か月たつにも関わらず、全然成長してくれません。
生きてはいますがひょろひょろしていて風が吹いてなくても倒れてます。

挽回なるか……?

現在の空芯菜の状況

空心菜は種まきから1か月とちょっとくらいで初収穫ができました!
お浸しにしましたが美味しかった~

あと何回収穫できるかと、楽しみです。

まとめ

さてさて、どれだけ成長してくれるのか見ものですね。

空芯菜はとっても生命力が強いみたいなので、率先して成長し種&土代を賄ってくれるのではと期待しています!笑

タイトルとURLをコピーしました