セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

インデックス投資、いつまで積立を続けるか?

投資・お金
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

長期投資にはインデックス投資がおすすめ、
始めるには早ければ早いほどいい!

といいますよね。

では、辞めどきは?

「〇〇万円になったらやめる!」という基準の方が多いのかな?と思いますが、私は金額ベースに加えて、年齢ベースでも考えています。

では今回は、私の投資計画をお話していきます!

私の考える、投資の辞めどき

金額ベースで考える

私の資産目標は1000万円です。
現金100万円、投資信託などが900万円の計算。

目標の900万円までは、あと400~500万円必要になります。
毎年約150万円を投資しているので、全く増えないとしてもあと約3年で達成の計画です。

では、それで積立を終了……?

いや!なんかそれはもったいない!
なんだか、機会損失みたいに感じてしまって💦

セミリタイアする予定なので、どこかでフルタイムは辞めますが、収入が減っても5000円でも投資したい……と思ってしまいます。

なので、セミリタイア後も少しづつ投資は続けるでしょう。

ここまで金額ベースのお話をしてきました。今度は年齢ベースのお話をします。

年齢ベースで考える

なぜ年齢ベースで考えるのかと言うと、

「私が歳をとった時に、投資信託をベターなタイミングで売却できると思わないから」

です。

ベストなタイミングまでは望みません。
ベターでよいです。

でも20代の今ですらまあまあポンコツなのに、
それに加齢が加わると……何が起こるかわかりませんね。

なので、老後にまで投資信託を残しておく気は無いです。

インデックス投資で長期保有する場合、「20年投資すればマイナスにならない」といいますよね。

なので、80歳まで生きるとすると、60歳まで積み立てれば、80歳の時に高確率でプラスになっているはず!

でも、さっき言ったように80歳の私がネット証券で投資信託の売却できると思えない。
老眼がひどくてPC操作できない可能性もあります。汗

そう考えると40歳まで積み立てて、60歳で売却する案はどうでしょう。
60歳ならまだ老眼なりかけくらいかも?だし、万が一60歳時点で株価が暴落していても数年は待てそう。

とすると、積み立ては40歳くらいまでがベストかなと思います。

私が投資する理由の一つにはインフレ対策なのもあるので、40歳超えて余った収入は普通に現金で保有します。

ちょっとだけ楽しむために個別株とかに手を出す可能性はあるけども。

さいごに

私の計画をまとめると、

  • 1,000万円貯まるまでは、全力で積み立て
  • 1,000万円貯まってから40歳くらいまでは、余ったお小遣いでゆるく積み立て
  • 60歳くらいで、ほとんどを売却し現金化

という予定です。

計画は人それぞれですし、
人生何があるかわかりませんが、
できる範囲で計画しておけるといいですよね!

タイトルとURLをコピーしました