セミリタイアと、楽に暮らす知恵を綴るブログ

人生イチの激務で思ったこと、意外にも発見したこと

なつの考えごと
当サイトでは、アフィリエイト広告を利用している記事があります。

こんにちは、なつです。

最近仕事が忙しく、つい先日まで残業と休日出勤で死にかけていました。

ただそれだけなんですが、私がセミリタイアしたらこの残業&休日出勤の辛さを味わうのはこれが最後になる可能性があるので、

「こんなに大変だったんだぞ……?!」という所感や、
激務だったからこそ気づけたことを忘れないためにメモしておこうと思って書いてみました。

何が辛いって、余裕がないこと。

平日は9時始業で、大体21時に終業する生活でした。
休日出勤する月もあったりして。

「まあ大変だろうけど、言うほどキツくなくない?」って思う人もいるかもですが、
もともとフルタイムもきついなって思ってた自分からすると結構な激務。

もう、仕事寝ることしか考えられなかったですね。

しかも疲れすぎると「早く寝たほうがいい」という判断ができなくて、
パソコン見すぎてシパシパになった目こすりながらyoutubeを見てしまうという……

ご飯はコンビニかUberEATS。
あんなに大好きだったハンバーガーに飽きちゃってるのも悲しい。

でもまあ食べたらやっぱり美味しいんだけど、
「よし、今日はハンバーガーにしよう✨」という気持ちだったのが、
「まあ無難にハンバーガーにするか。」になってしまった。

あとは、忙しくて自炊しないからシンクの排水溝は綺麗なままなのに、
入らない訳にいかないお風呂の排水溝は悲惨なことに。

汚いね……

激務での体の変化

私、肌トラブルとかほぼないタイプなんですが、
何故か足の爪の横が膿みました😂

しかも両足。

今までこんなことなかったし、
変わったことと言えば激務になったことだけなので、
絶対にこれはストレスのせい……

激務でよかったこと・発見したこと

もちろんよかったのは、お給料ですね。

手取りが14万円増えました。笑

どれくらいかっていうと、
なんと1か月で普段の約2か月分の貯蓄ができました!
残業辛かったけど、これはすばらしい……

なので自分へのご褒美として、

  • 金額はあまり考えないで買う
  • 本当に必要かを考えないで買う
  • 欲しいものを精査しようとしないで買う
  • 今までちょっと興味あったけど、金額見て諦めたものを買う

というなんとなくのルールで気になるものを好きに買うことにしました!

「金額はあまり考えない」というのは、
もともとそんなに物欲なくて、
欲しいものの金額もたかが知れてるからです。

あと、「欲しいものを精査しない」は
選ぶのに気力を使いたくなかったから。

 

で、結局使ったのは

  • パーソナルカラー診断(7,000円)
  • コンシーラー、アイライナー購入(計8,000円)

のふたつ。

 

私としては以外にも、両方とも外見に関するものでした。

私は普段ほぼ化粧しなくて、大体眉毛書くだけで外出します。
服もSHOPLISTで無難なプチプラばっかり。

なので自分はあんまり外見に関することは興味ないんだなーって思っていたんですが、本当は

  • おしゃれはお金に余裕があるときの道楽と思っていた
  • 自分に似合う色がわからなくて、買えなかった

ということが判明しました。

 

まずパーソナルカラー診断。
イエベ春っていうのがわかったのでコスメも色が絞れて、選びやすくなった。

確かに思い返してみると、アイブロウペンシルなんてブラウン系だけ見ても
・ダークブラウン
・グレイッシュブラウン
・モカブラウン
とかあって、

「どれにしよう……髪色と合うのは……肌の色と合うのは……いやわからーーーーーん!!」

となって購入を止めた記憶が多々あります。笑

服でもコスメでも、
家電でもPCでも、
夜ごはんの献立もご飯屋さんのメニューでも、

選択肢がたくさんありすぎると考えすぎて面倒になってダメなんですよね。

 

なので結論としては、

自分が興味ないと思っていたものの中には、
「決められなくて深入りしなかったけど実は興味あるもの」が
もしかしたらたくさんあるのかもしれない。

これが気づきでした。

激務から気づいたことというか、間接的に気づいたことでしたね!笑

さいごに

激務でお金と気づきを得られたことはとっても良かったです。

特に、1か月で2か月分の貯蓄ができたところ……

セミリタイアが近づきます(・∀・)ニヤ

そんな良かったこととか考えられなくなる前に残業も落ち着きそうですし、
まあいい経験になったかなーと思うことにします!

タイトルとURLをコピーしました