こんにちは、なつです。
私はつみたてNISAやiDeCoを利用していて、毎月約12万円投資信託をコツコツ積み立てています。
投資信託はほとんどが全世界株式。
他にもS&P500などの人気な銘柄があるにもかかわらず、なぜ私が全世界を選んでいるのか、
そもそもなぜ投資を始めたのかをお話ししたいと思います。
投資を始めたきっかけ
投資を始めたきっかけは、ずばり「会社の給与の決め方に疑問があったから」です。
今はもう体制もルールも変わっているのですが、私が疑問を持った当時は
自分の上司が親会社に「この社員の給料を上げていいか」という申請をして、親会社からの許可が出たら給与アップ
というルールでした。
上司などの自分の働きを見ている人が「いや、そのスキルだと昇給はさせてあげられない」というならまだ納得できますが、
最終決定権は自分の働きぶりを知らない、親会社の人が握っている
というルールに疑問を持ちました。
(なんなら親会社の人は私の顔すら知らないかも。)
そして副業が禁止なのもあって、
この会社からの給料だけに頼っていると、危ないのでは?
という危機感から他にお金を増やす方法を調べ、インデックス投資という方法にたどり着きました。
全世界株式を選ぶ理由
まず、インデックス投資をしようと思い立った時、選択肢として上がるのは「S&P500」か「全世界株式(オールカントリー)」ではないでしょうか。
そしてその2つの最大の違いは、「どのくらい分散投資したいか」です。
私はできるだけ広く分散したかったのと、以下の2つの理由から「全世界株式」を選びました。
理由①正直、世界の経済のことを良く知らないから
今はアメリカ一強と言ってもよいですが、今後どうなるかはわかりません。
中国が伸びてきているとか、逆に日本は衰退するとか、いろいろ情報はあります。
でも恥ずかしながら、私にはそれを判断する知識がありません。
なので、
全世界株式にしておけば、伸びない国もあるけど伸びる国も取りこぼさないでしょう。
という、えいや!な理由で全世界株式を選んでいます。
理由②日本を応援したいから
全世界株式を選ぶと、日本の株が6%前後含まれます。
日本は年々人口が減少していることから、大きな経済成長は見込めないかもしれません。
でも、自分が育ってきた&これからも生活していく国はきっと日本ですし、応援の意味を込めて少しは日本株にも投資したいなと思い、全世界株式を選んでいます。
基本的に個別株はやりません。
でも応援するという意味で、好きな企業の株を数株ずつ買ったりします。
鳥貴族の「ふんわり山芋の鉄板焼」が大好きなので、トリキの株を2株ほど持っています……笑
最後に
私が投資を始めてから約2年半が経ちました。
当時はよくわからないことも多かったし、なかなかS&P500にするか全世界株式にするかを決められなかったです。汗
結局オルカンを信じることにしましたが、どちらが正解だったか(よりパフォーマンスが良かったか)わかるのは私がおばあちゃんになる頃。
S&P500も全世界株式も優良ファンドであることは間違いないです。
なので、こういう時は迷ったら「できるだけパフォーマンスが良いもの」を選ぶよりも
「自分が信じられる・安心できるもの」「損しても、まあ仕方ない!と割り切れるもの」を選ぶことにしています。
きっと今後は暴落したり、爆上がりしたりを何回か経験していくと思いますが、私が60代くらいになったころにプラスになっていたらいいな~という気持ちでコツコツ積み立てていきたいと思います。