先日、フィリピンへ旅行に行ってきました!
今回の目的はこちらの3つ。
- リベンジ新婚旅行
- フィリピン料理
- ターシャ(ボホール島のメガネザル)

新婚旅行はコロナの影響で国内だったので、海外版新婚旅行も兼ねています!
フィリピンから帰国してまずお寿司を食べましたが、その後また「フィリピンのご飯食べたいな……」と思えるくらいにはフィリピン料理がおいしかったです。
料理もとても良かったですが、やはり日本との違いみたいなものもかなりありましたので、忘れないように記録していきたいと思います!
1/5日目 出国日
フライト
出発は14:40、約5.5時間のフライトです。

最長でも3時間のフライト(沖縄まで)しかしたことがなかったので、ちょっと緊張。
フィリピン航空を使いました。


私は初海外、つまり初機内食です。
フィリピン航空だからか、右の名前のわからないフィリピン料理のほうが断然美味しかったです。笑
ホテル
泊まったのは五つ星ホテル、シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ です。
広くて結構きれい!(よく見ると古さはあるけど)
いいね〜と喜んでいましたが、甘いものを机に置いておくと翌日ちーいさな虫が群がっていたので「きれいに見えてもフィリピンはフィリピンか……」と思いました。




ホテルに着いたのが21時で、あまりレストランが空いていなかったのでホテル内の中華料理屋に入りました。

人生で食べた中華料理の中でいちばん美味かったです!!
フィリピンで中華料理に感動するとは……
2/5日目(ボホール島)

ボホール島へ移動
この日はセブ島の隣のボホール島でツアー。
セブプレというツアー会社のボホール島ツアー 朝ゆっくりコース というのを選びました。

とっても朝が苦手なので……ゆっくりコースじゃなければ朝4時起きなので無理😭
朝ゆっくりコースは、朝7時にホテルまでガイドさんが車で迎えに来てくれます。
港までの道が渋滞してたらしい&私が遅刻したので間に合わせるために100キロくらい出してるのかと思いきや、フィリピンではスピード出すのが普通のようです。普通に怖いw
セブ島の港からボホール島の港まで高速フェリー(約2時間)で移動します。

ホテル(マクタン島)→🚗→港(セブ島)→🚢→港(ボホール島)って感じ。
高速フェリーはプレミアム席にしました。
- 椅子の座り心地は普通(安っぽい車のレザーシートをふわっとさせた感じ)
- 席によって冷房直撃で寒い(真ん中の列が極寒)
- 虫がいる
などと不満はありましたが、エコノミーだと硬い椅子で詰め詰めという感じだったのでプレミアム席にして良かったです。

フィリピン初の買い物は、港で買った自販機の水!
確か25ペソだったので日本円で65円くらい。
水は結構どこでも安いです。

ボホール島に着きまして(写真は撮り忘れてる)、田舎町っぽい街並みを車で移動します。

動物
まずは一番見たかった、ターシャ!
世界最小のメガネザルです。

夜行性なので活動的なところは見られませんが、木陰のおうちでじっとしているターシャはとってもかわいいです。
でも暗い葉っぱの影がおうちのようなので、肉眼より調光したレンズ越しのほうがよく見えます 笑

サイズは10~12cmほどとのことですが、子供なのかもっと小さいハムスターくらいの個体もいて本当にかわいかったです。

他にもアニマルパークで動物を見学しました。
日本では馴染みがない動物がいて楽しいです。




蛇は首にかけてもらいましたが、とっても重たかったです!笑
道中も田んぼを耕している水牛がいたり、非日常。

景色と観光
マンメイドフォレスト。
名前の通り人工的に植えられた林だけど、めっちゃきれい。

観光客がこんな↑写真を撮るために集まってますが、普通に車も通るので怖いです。
その後、時期外れなので全然チョコレート色じゃないチョコレートヒルズを見ました。
かんこうきゃくいっぱい。

あとはあんまり刺さらなかったバクラヨン協会。
内装はきれいでした。あとミサしてた。


30歳になったけど、まだまだ花より団子ですわ……
ごはん
ランチできるところが3か所くらいあるんですが、一番現地のフィリピン料理っぽいところを選びました。
おそらく「Bohol Enchanted – Agri-Cultural-Eco Park」というところ。
虫もいるし、野良犬もうろちょろしてます!現地感!!

看板見ると一人395ペソ(日本円で1,000円くらい)みたいなので現地にしては高い方かも。
飲み物はお茶みたいなのがあったけどなんとなく怖かったので別料金でコーラ。確か100ペソくらい。

外貨だと金銭感覚バグっていくら出したのかわからなくなるね……
どこかで「カトラリーが浸かっている水は衛生的にまずい」というのを見たのでビビっていましたが、熱々のお湯につかっていたので大丈夫そう。
私はお腹弱い民ですが、お腹壊しませんでした。

メニューは10種類くらい。
賛否が分かれると言われているシニガンスープは私には無理でした。
酸味がね……。
おいしかったのはルンピアという春巻き的なもの。
肉が入っているのが一般的なようですが、ここのはカボチャっぽいのが入っていてサクサクで甘くておいしかったです。
一番気に入りまして、後日ショッピングモールでまたルンピア食べます。笑
泥まみれバギー
旦那がやりたいそうなのでバギー体験へ。

こういうの、好きなんですよ本当は。
でもただバギー乗るだけかと思いきや、アクセルが右手親指なので筋トレだわ、泥水の中突っ込んでくわ、過剰なほど写真撮ってくるやんと思ってたらチップくれ〜って言われるわ……

チップ要求されたのは後にも先にもここだけ。
そういうのも含めて疲れた!!!
ちょっと不機嫌になってしまった😌
蓄積する疲れが楽しさとアドレナリンで誤魔化せていたのに、もう帰りたいモードになってしまいました。
あ、旦那のバギーがすぐエンストするので都度エンジンかけ直すんですが、バッテリーに銅線をくっつけてバチバチさせてエンジンかけるタイプでした。

あれって映画の中だけじゃなくてリアルでエンジンかかるんだ……と知れて面白かったです笑
ホテルへ戻る&夜ご飯
ツアーを終えて、マクタン島のホテルへ戻ります。
帰りのフェリーは17:40なので、港でごはんを買ってフェリーで食べることに。
LO CALE 茶館というお店です。
facebookを見る感じ台湾風ドリンクのお店らしいですが、フィリピンのご飯やカップ麺が売ってましたね。
定番のフィリピン料理、アドボとシシグを買ってフェリーへ乗り込みました。
アドボ、シシグ、水2本で400ペソ弱(1,000円弱)でした。安い。

シシグ→
左のアドボはマリネした肉を煮込んだ料理。あっさり醤油味。
右のシシグは豚肉(赤身や耳など部位いろいろ)、玉ねぎを炒めて辛く味付けした料理。
カボスみたいなのはカラマンシー(フィリピンレモン)です。
シシグがお気に入りですが、辛いものが苦手な私にはちょっと辛すぎました💦
ちなみに両方とも手のひらサイズに見えますが、具もたっぷりだし下にお米もたっぷり詰まってます。
ホテルについて、なんだか甘いものが食べたくなったのでホテルでケーキを食べました。

これで450ペソ(1,200円)。うーん高い。
五つ星ホテルのケーキだし見た目はとってもおいしそうだったので期待しましたが……
日本のケーキはレベルが高いですね。うん。
利用したサービスの評価(eSIM、ツアー会社)
今回利用したサービスもご紹介します。
eSIM(Holafly)
まず、絶対に欠かせないのがeSIMです。
私はHolaflyというサービスを利用しました。
メリットは、他のサービスと比べて圧倒的に安いところ!
5日間データ無制限で3,000円くらいでした。
- 繋がりにくい場所がある
→トイレなどの建物の奥、海の上
- 安い
- 屋外ではとてもつながりやすい
→タクシーを呼ぶなどでは困らない - サポートがしっかりしている
→androidが繋がらず問い合わせたが、スムーズだった
ちなみに地域はセブ島、マクタン島、ボホール島です。
次回海外に行くときも、Holaflyでいいかな〜と思っています。

旦那のiPhoneは設定用QRコードを読み込むだけで繋がりましたが、私のAndroid(AQUOS sence9)は繋がらず。
サポートに問い合わせてつながるようになりました。よかった。
ツアー会社(セブプレ)
ボホール島の観光は、セブプレというツアー会社に任せました。
- 日本語のできるガイドさん付き
- 送迎車、運転手さん付き
- 料金は2名で60,000円程度
- 7〜20時
- 貸切ツアー(課金)
ガイドさんは日本で働いていたこともあるフィリピン人女性で、かなり安心してボホール島を楽しめました。
ただ、繁忙期料金の1,000ペソ……。
いつが繁忙期なのかはHPに書いてないため、問い合わせしてみないとわかりません。
三連休だったから取られたみたいですが、そこだけ良くなかったなあ……
ツアーの基本料金も安くはないけど、海外だと安心安全を買うのって大事だと思うので特に気になりませんでした。
Googleマップで会社を見ると如何にも怪しそうなオフィスが出てきてちょっと不安になりましたが、サービスは全く不満はなかったです。おすすめ!
最後に
1日目、2日目のご紹介は以上です!
とっても良かった……
よかったら旅行後半も見てみてください!




コメント